日々のいろいろ

2018年6月 3日 (日)

銀次郎の健康診断

毎年4月は、狂犬病予防接種、混合ワクチン接種、フィラリア予防検査が重なってお注射月間の銀次郎

そして、注射ついでに血液検査の健康診断もしているのです。

シニアだから、安心のためにね!

検査の結果は数日後、獣医さんから直接お電話で、詳しく解説してくださる親切さ

総蛋白の数値が少し低めという結果で、今すぐどうこうということはないのだけど、この状態が進行していくと、肝機能とか腎臓とか消化器官にも影響が出ることもあるらしい。

そして、これ以上体重減らさないように!とのご指導。

実は今年、狂犬病予防注射のときに体重を測ったら、去年より約1kg減っていて8.9kg
日頃から、太らないようにゴハンの量をセーブしていて、それが行き過ぎてしまっていたのだ…
体を触るとあばらが分かる程の状態にまでなっていたので、これ以上痩せないように、と注意されてしまった

その後ゴハンの量を少し増やしたのだけど、さらに2週間後、混合ワクチンと血液検査に行ったときには、8.8kg。さらに減ってるやん

ちゃんと体のチェックをしてあげるのは親の義務。太らせないことばかり気にして、痩せ過ぎなんて、ダメダメな親だ。

さっき測ったら9.0kgになってたけどね、ほっ。
太り過ぎも痩せ過ぎもいいことなし、ベストを目指して気をつけるべし。
元気で長生きしてほしいもんね、銀次郎!

1527994819655

                      

命令やおやつを使わずに、暮らしやすい愛犬に育てる教室

SES DOG STUDY.受講生を募集中です。

詳しくはこちらからどうぞ。

                     

愛犬お悩み相談個別レッスンも承ります。

詳しくはこちらからどうぞ。

2018年5月 4日 (金)

のんびりGW箱根旅の巻

今年のGWも、銀次郎との旅へGo!
選んだ旅先は、箱根。なんといっても、人間が温泉に入りたくて~♨

のんびり出発して、箱根の釜めし屋さんでお昼食べて、お寺見て、宿に入るというゆったりプラン

まずは釜めし屋さんに到着~。
お天気良好、新緑、爽やかな風の素敵なテラス席にて美味しい釜めしをいただく。
2018gw_180503_00042018gw_180503_0006

至福だぁ~
2018gw_180503_0008_2_2

お腹も気分も満たされて、いざ、お寺へ。
箱根・仙石原の長安寺です。
銀次郎がいるのでチチとハハが交代で境内でお参りした後、お寺の自然あふれる裏山を散策

2018gw_180503_0014

五百羅漢像で有名なこのお寺は、入口や境内、そして裏山にたっくさんの像があって
面白かった!
2018gw_180503_0013

1日目の観光はこれで終わり!早っ!
早く宿に入って温泉、温泉

2日目も最高のお天気。
ロープウェイに乗りたいけれど、箱根のロープウェイはペットはケージに入れないとNG

てなわけで、ペットOKの、十国峠ケーブルカーに乗ってみた。
山頂にはドッグランもあるのだ。
綺麗な景色、富士山、芝生。銀次郎もリフレッシュ~
2018gw_180503_0022

2018gw_180503_0018

2018gw_180503_0016

で、予定していた観光はこれでおしまい…早っ。

せっかくなので帰り道、神奈川・松田町の寄(やどりき)七つ星ドッグランに寄ることに。
このドッグランは、わたしが時々、イベントや愛犬との暮らし方教室があるときにお手伝いに行っている場所。銀次郎が行くのは初めてだ!
GWで混雑している中、おなじみスタッフの方々から歓迎されまして~束の間おじゃましてまいりました。
2018gw_180503_0019
園内は小川が流れていて、一見、公園のよう。
小川はノーリードで遊べるエリアもあるから、銀次郎もお水遊びしてみよう!と、私も一緒に川に入ってチャレンジしたけど、やっぱりお水はイヤイヤな銀次郎でした

今年もGW一緒にお出掛けできてよかったね、銀次郎

                      

命令やおやつを使わずに、暮らしやすい愛犬に育てる教室

SES DOG STUDY.受講生を募集中です。

詳しくはこちらからどうぞ。

                     

愛犬お悩み相談個別レッスンも承ります。

詳しくはこちらからどうぞ。

2018年3月25日 (日)

恒例の…

お花見のタイミングは難しい。
予定のない休日の、お天気の、満開というの三拍子がなかなかそろわないのだけど、今年はなかなかいい感じ!しかもぽかぽか。やるっきゃないでしょ。てなわけで決行~。

場所取りした所が、日差しサンサン。ぽかぽか通り超して、暑い💦日焼けしそうなくらい。

そんな中、毎年恒例になってる、コンロに鍋でもつ煮を食べる…

1522078390450
暑いなぁとぼやく銀次郎。

1522078353716
逆光…!

1522078400268
暑いからタオルかぶせてくれたけど

1522078435773_2
暑くて、おとうさんの横で休息(;^ω^)

1522078414037
桜の花と一緒に写したいからって、頭に乗せる?
でも妙にカワイイ

来年もお花見したいね~、銀次郎

                      

命令やおやつを使わずに、暮らしやすい愛犬に育てる教室

SES DOG STUDY.受講生を募集中です。

詳しくはこちらからどうぞ。

                     

愛犬お悩み相談個別レッスンも承ります。

詳しくはこちらからどうぞ。

2018年3月19日 (月)

今年は早いぞ!

3月17日、いつもお散歩している緑道の桜のつぼみが、咲きかかってる!
今年は少し早い開花ですね。

例年の、銀次郎と一緒のお花見計画をしなくては!

いつもの緑道は、下水管工事が3月末までらしく、所々工事中。
お花見してもいいのかな?

お花見するとしたら、桜満開の土日のお天気…と条件が重なるときになるけど
これがなかなか難しい。

今年はどうなることやら…。

1521275089790


1521275077394

                      

命令やおやつを使わずに、暮らしやすい愛犬に育てる教室

SES DOG STUDY.受講生を募集中です。

詳しくはこちらからどうぞ。

                     

愛犬お悩み相談個別レッスンも承ります。

詳しくはこちらからどうぞ。

2018年3月11日 (日)

3.11に思うこと

昨年20174月、ペット災害危機管理士の講座を受講するために気仙沼へ。
生まれて此の方、大きな被災の経験がなく、被災地へ行ったこともなかったのですが、気仙沼で見聞きしたことが、被災地への思いを確実に変えました。被災した方や、避難所で指揮をとった方、語り部の方のお話を聞き、復興途中の町並みを見て、これまで、被災地の現状をニュースで見て思いを寄せているつもりだったけど、他人事だったのかも知れないと…。
1520738118447
2017年に見た気仙沼の風景

1520738084993_2
道には土嚢が積み上げられていて、復興までの大変さを目の当たりに。

1520738165927
町のあらゆる建物に、津波の高さが表示されています。

この経験を胸に、3.11から7年経った今日思うことは、自分にできること、自分の進めようとしている、家族であるペットたちを守る活動を改めて頑張ろう。

1520738046570
この写真は、昨年11月、地域の防災訓練に、自主同行避難の練習で愛犬・銀次郎と参加したときのもの。

本当は、同行避難を受け入れてくれるのか、反応を見てみたかったのと、同行避難のPRをしたかったから。
この時は思った以上の目的は果たせたけど、それ以降、何も進んでいないのが現状。

気持ちが折れそうになっても、志をひとつにする仲間たちと情報交換したり、お互いに刺激し合いながら頑張れる気がする、今日この頃。

                      

命令やおやつを使わずに、暮らしやすい愛犬に育てる教室

SES DOG STUDY.受講生を募集中です。

詳しくはこちらからどうぞ。

                     

愛犬お悩み相談個別レッスンも承ります。

詳しくはこちらからどうぞ。

2017年6月 4日 (日)

もっと自然体でいいのにね。

愛犬との暮らしを考える前提に、「上下関係」とか「従わせる訓練」とか「言うことを聞かせるためのしつけ」とか「おやつを使ってコントロール」とかとか…気にする人が多すぎる。

そんなこと気にしなくても、家族なんだから、もっと自然体で、愛情をそそいで暖かい目で見てあげていれば絶対にイイコに育つのに。

お散歩中によそ見をしたっていいじゃない、気になることがあるんだから。一緒に気になることを共有してあげればいいだけのこと。

吠えたっていいじゃない、話したいことがあるんだから。話を聞いてあげればいいだけのこと。

そんなあれこれを、愛犬との暮らし方教室で飼い主さんに伝えたいのだけど、伝えるのって難しい。

それぞれの飼い主さんがハッとするような、腹落ちするような「魔法の言葉」を言えるようになりたいな。

090410_22310001_2


2017年5月14日 (日)

銀次郎は富士山が似合うね。

あまりにも久しぶりのブログ更新…春はいろいろ忙しくて~(←言い訳

で、恒例のGW旅行という絶好のネタがあるので記憶の新しいうちに!

今年のGWはおなじみの伊豆。いつも行く伊豆高原の方ではなく、伊豆の国市の方へ。修善寺が近いので、お昼は修善寺のお蕎麦屋さんにしようと、まずはそこへ向かって出発ー!

GWの恐ろしい渋滞で、予定より遅く到着。しかもお蕎麦屋さんは人気店らしく、待ち時間も長く…緑に囲まれたお蕎麦屋さんの裏庭が待合席でした。お天気で良かったー

2017gw_170513_007

2017gw_170513_011


そして、美味しいお蕎麦をいただいたら、けっこうもういい時間。近くの修善寺自然公園を探索してから宿に向かうことに。

公園はちょうどツツジがきれいに咲いていました!富士山も絵のようにキレイ~

2017gw_170513_016

2017gw_170513_024

翌日もお天気は晴れ朝からロープウェイに乗って景色を堪能することに。
銀次郎との旅行も数えると18回目!旅行に行くとロープウェイに乗る機会が多くて、以前はロープウェイに乗ると銀次郎がぷるぷる震えてて、抱きしめながら「大丈夫だよ~」なんて落ち着かせていたのに、もう慣れたもんで、今回は余裕の笑顔。写真を撮りまくってしまった。

2017gw_170513_071

今回の旅では、きれいな富士山の景色と銀次郎の笑顔がたくさん見られて大満足

さー、次はどこに行こうか。

2017年1月 8日 (日)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

1482548835778_3_2

お正月休みが明けてすぐの3連休、お天気はイマイチで、雨が降り出しました。
明日は成人式だというのに…(自分にはまったく関係ないですが(≧m≦))

さて新年最初のブログを更新です…最近のブログの更新といったらイベントや教室のお知らせばかりになっていたので、久々に銀次郎のお誕生日旅行のことにしよう~!
と決めていたのに…旅行が、ま、まさかの中止に

12月の半ばからずっとくすぶっていた風邪。微熱が続き、インフルエンザは陰性だったものの、薬を飲みながら自分の体をだましだまし…。
今年最後のドッグイベント&教室、やどりきドッグラン☆クリスマスは元気に乗り切った!
サラリーマン仕事の納め会も28日に終わった!
それでほっとしてしまったのかも~

30日の旅行の朝、あまり調子よくないけど気分で乗り切ろう~と出発したものの、耳鳴りがぐわんぐわん…冷や汗たらたら…もう、ムリ!と途中で引き返してきました。
こんなことってあるのですね。
銀次郎の8歳の誕生日、お祝いできなかった、ごめんね。熱と闘っていたのだよ。

旅行ネタがなくなってしまったので、まじめに2016年の振り返り。
昨年はいろいろ自分なりに目標を立てて達成できたことが多かった!

まず、SES DOG STUDY.を開講すること。
開講したくても場所がなければ始まらない。
それが、ご近所の「こもれび動物病院」さまにご協力いただき、無事、開講にこぎつけました。感謝感謝です。

次に、防災の勉強。
各地で起きている大地震。明日は我が身と思って備えなければ!
大切な家族であるはにゃおも銀次郎も守らなければならないし、いぬかつをする者として、愛犬家が災害に遭ったときに少しでも手助けできるようになりたい。
そんな思いから、ペット災害危機管理士の資格を取ろうと、講座を受講しました。
そして12月には2級に合格!パチパチ(←自分に拍手)

次に、昨年途中から湧いて出た目標で、ペーパードライバー歴26年(ほぼ無免許)からの脱却。
まさか自分が車を運転するなんて~ナイナイ!て思っていたのに、最終的にはやどりきドッグランまで車で行っちゃったり~?て、思い立ったが吉日。
教習所のペーパードライバーコースに通い、あまりのストレスで逆流性食道炎にまでなったけど、なんとか克服。
銀次郎を車に乗せて大きい公園に連れて行くこともできるようになったし、12月のやどりきドッグラン☆クリスマスには、初めて高速運転して行きました~

次に、東京都の動物愛護推進員に応募。
応募して面接までは受けたので、これは結果待ち。
推進員になったら何がどのくらい出来るか分からないけど、防災のこともあるし地域でのいぬかつの幅も広がるかな?

目標を立てるからこそ充実感は付いてくるもの。
2017年も、秘めてる目標はありまして…そこに向かっていくのみなのです。

それでは今年も、飼い主さんとワンちゃんの幸せづくりをお手伝いできるよう、活動してまいります。どうぞよろしくお願いします。

2016年9月11日 (日)

銀次郎、足裏スッキリ作戦

お散歩をしながらコスモスを見ていたら思い出しました。1年前、ブログを立ち上げるときにコスモスを背景に銀次郎の写真を撮ったことを。

もう1年経ったんだ~と思いつつ、2ヶ月間、ブログの更新をサボっていたことを反省。
夏は犬のイベントや教室がないのをいいことに…(言い訳です)

で、この夏に初めて銀次郎にしてみたお手入れのことについて書いてみます。

銀次郎は生まれながらにして両膝のお皿がちょっと緩めなのです。
今のところ日常生活にはまったく支障ないのですが、関節は、悪くなることはあっても、自然に良くなることはないので、日ごろから膝に負担がかからないように気をつけてあげないと。

うちはフローリングなので、家の中を走り回るときに滑りにくいように、足裏の毛をカットしてあげるというのも方法のひとつ。肉球が滑り止めの役割をしてくれるんですね。

ずっとやろうと思っていて、この夏やっと、ペット用バリカンを購入。月に一回くらい、足裏の毛をカットしています!

Before 肉球の間の毛が伸びている状態。
1473518654133_3

After 肉球がぷっくりぴかぴかに!
1473518634518

いつまでも元気に走り回って欲しいな、銀次郎。

2016年7月 5日 (火)

前を歩いたってイインダヨ

お散歩をしていたら、後ろを歩いていた男性が銀次郎のことを「かわいいなぁ、かわいいなぁ」と言ってくれたので、お礼を言いつつ男性と話し始めました。

その男性は犬が大好きで、犬との思い出話を懐かしそうに話すのを聞いていたのですが…そのうち、「知ってます?犬って前を歩かせちゃいけないんですよ。前を歩かせると、犬は自分の方がエライと思っちゃうんですよ」と言い始めました。

(この手の話か~)と思いながら「いやいや、そんなとないですよ」と返してみましたが、男性は同じ主張を続けるので、その場はそっと退散。

この男性の言う「犬は前を歩かせてはいけない」というのは、よく言われていることですが…実はそんなことないんです!

犬はそんな単純じゃありません~もっともっと色々な視点で飼い主さんを観察して内面的なことまで感じ取り、考えて、飼い主さんとの関係をつくっていくんです。

だからお散歩では前を歩かせないようにしよう、とか気にする前に、ワンちゃんと会話をしたり、匂いを嗅がせてあげたり、一緒に走ってみたり、と楽しい時間にすることが、ワンちゃんとの良い関係をつくる近道なのです。

ちなみに銀次郎のお散歩は…

1467561090870
ずんずん進め進め~

1467561127450
くんくん、くんくん

こんな風に自由に歩いていても…

わたしが立ち止まれば
1467561107767
ん?何、どしたの?と一緒に立ち止まってくれます。

こんな感じでいいんじゃないかな?!

その他のカテゴリー