« 寄(やどりき)七つ星ドッグランフェスタ開催! | トップページ

2018年6月 3日 (日)

銀次郎の健康診断

毎年4月は、狂犬病予防接種、混合ワクチン接種、フィラリア予防検査が重なってお注射月間の銀次郎

そして、注射ついでに血液検査の健康診断もしているのです。

シニアだから、安心のためにね!

検査の結果は数日後、獣医さんから直接お電話で、詳しく解説してくださる親切さ

総蛋白の数値が少し低めという結果で、今すぐどうこうということはないのだけど、この状態が進行していくと、肝機能とか腎臓とか消化器官にも影響が出ることもあるらしい。

そして、これ以上体重減らさないように!とのご指導。

実は今年、狂犬病予防注射のときに体重を測ったら、去年より約1kg減っていて8.9kg
日頃から、太らないようにゴハンの量をセーブしていて、それが行き過ぎてしまっていたのだ…
体を触るとあばらが分かる程の状態にまでなっていたので、これ以上痩せないように、と注意されてしまった

その後ゴハンの量を少し増やしたのだけど、さらに2週間後、混合ワクチンと血液検査に行ったときには、8.8kg。さらに減ってるやん

ちゃんと体のチェックをしてあげるのは親の義務。太らせないことばかり気にして、痩せ過ぎなんて、ダメダメな親だ。

さっき測ったら9.0kgになってたけどね、ほっ。
太り過ぎも痩せ過ぎもいいことなし、ベストを目指して気をつけるべし。
元気で長生きしてほしいもんね、銀次郎!

1527994819655

                      

命令やおやつを使わずに、暮らしやすい愛犬に育てる教室

SES DOG STUDY.受講生を募集中です。

詳しくはこちらからどうぞ。

                     

愛犬お悩み相談個別レッスンも承ります。

詳しくはこちらからどうぞ。

« 寄(やどりき)七つ星ドッグランフェスタ開催! | トップページ

日々のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀次郎の健康診断:

« 寄(やどりき)七つ星ドッグランフェスタ開催! | トップページ